化粧水の付け方というのは、コットンを使って付けるもしくはそのまま手で付ける…と、人によって違いますね。
私はコットンを使っていた時期もありましたが、現在は手で付けてしまっています。
そもそもコットンは化粧水パックのために買ったのですが、コットンで付けたほうがなんとなくまんべんなくつけられるような気がしたからです。
実際のところ、必ずしもどちらのほうが良いというわけでもないようですね。
コットンで付けるメリットとしては雑菌がつかないから衛生的、手でつけるときのようにこぼれてしまって無駄にならない、手でつけると化粧水がお肌でなく手に浸透してしまって効果が落ちる恐れがある…などが挙げられます。
一方手で付けるメリットとしては、手でお肌を温めることができるからより毛穴が開いてお肌に化粧水が浸透しやすい、手で付けたほうが量を調節しやすいなどが挙げられます。
それぞれにメリット・デメリットはあるので、最終的には使う人の好みで決めるのが良いのかなぁとは思います。
私は、やはり手でつけることでお肌の状態がわかるので、あとどれくらい付ければ良いのかが見極められるというのが良い点かなと思っています。
自分のお肌を見て触って確かめることで、適切なスキンケアができると思うので…。

詳しくはこちら⇒化粧水 コットン

関連記事


    waffle

    基礎化粧品と言えば種類がたくさんあってどれをつけたらいいかわかりませんよね。 私もずっと悩んでいて、どの商品をどう使ったら効果的か、いまだによくわからないまま使っています。 特につける順番は悩みどこ…


    自分の大切な肌ケアを行って行く中で素敵な普段の自分のケアを行っていく事は大変重要な事となるのです。 普段から自分にとってベストな商品を選んでいく事で得られる多くの満足を得る事が可能となるのです。 アル…


    乳液はべとつくから苦手という人がいて、そういう気持ちはわかりますが、私はなぜか乳液が好きでスキンケアにはよく使っています。 他のコスメはべとつくのは遠慮したいと思うのですが、乳液については気になりませ…


    鏡に映る、鼻の毛穴のブツブツ、黒ずみを見るたび、「この汚れ、なんとか綺麗にならないかな」と思っていました。 そこで、毛穴ケア専用のアイテムをショップで探しました。 意外とたくさんの商品があったので、自…


    shortcake

    みなさんは、エマーキットはお使いになっていますか、毛髪にも力と栄養、コシのある髪が必要なように、まつ毛にもケアが大事です。このまつ毛をケアしてあげることにより目元の印象がかなり違ってきます。このまつ…